SSブログ

「世宗大王」って、名前がおおげさ [日記]

新聞にこんな記事が載ってました。

韓国初のイージス艦就役 12年までに3隻配備

この韓国初のイージス駆逐艦の名前が「世宗大王」。
李朝第4代国王ということらしいです。

字面だけを見るとなんだか大げさって感じがしませんか?

韓国の人には自然なのかもしれませんが、日本人からすると「大王」という単語に目がいってしまいます。

日本の艦名は、人名は使わないってことになってますし、ひらがな表記ですからね。

字面はソフト路線なんです。日本は。

ここで、はたと気がつきました。

艦名にみる各国文化の違いはあるのだろうか?

アメリカの空母とか、人名が多いですよね。それも割りと最近の人物が使われてます。

空母「ロナルド・レーガン」なんてまさにそうです。

つい最近の大統領ですからね。

ということで、ウィキペディアを調べたら載ってました

各国でいろいろ違いがあるもんです。



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。