SSブログ

天国と地獄 [映画]

天国と地獄

天国と地獄

  • 出版社/メーカー: 東宝
  • 発売日: 2003/02/21
  • メディア: DVD
 
 
 
録画していたものを、ついさっき見終えました。
1963年の製作なのですが、株の買占め、利益率優先の製品の粗製乱造、貧富の差、
麻薬中毒と物語を構成するものは、今と変わらないなぁと思いました。
もっとも株の買占めなんて、明治時代からありましたけどね。
 
それから、刑事役で名古屋章さん出てますね。
まだこの頃はよくモノマネされる原型のイメージはありません。
面影はあるんですけど、やっぱり若々しいです。
 

1963年といえば、東京オリンピックの前の年。

ですからまだ新幹線は存在してない時代。

ビートルズはデビューしてまだ間もない頃ですかね。

ガガーリンが飛んだのはこの2年前になるのかな?

ずいぶん昔の話のように思いますが、たかだか40年ほど前のことなんですよねぇ。

 

横浜黄金町がでてきますが、「私立探偵 濱マイクシリーズ 」の舞台でもありますから
見比べてみると面白いかもしれません。

 

 


nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 1

コメント 1

kenta-ok

「踊る走査線」でも、取り入れられたパート・カラー。私も映画について、少し書いています。
by kenta-ok (2006-05-24 00:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。