SSブログ

「12人の優しい日本人」 ~どうなる裁判員制度~ [映画]

今日は映画のお話。

ケーブルテレビで「12人の優しい日本人」を放送するっていうのを目ざとく見つけまして
何年ぶりかに見ました。

映画に興味がない方のために簡単な紹介をすると、「十二人の怒れる男」というアメリカ
映画へのオマージュ作品です。

ある裁判の陪審員に選ばれた12人の男達のお話。名作です

12人の優しい日本人」は舞台を日本に移し、もし陪審員制度があったらという設定。

監督は中原俊さん。脚本は三谷幸喜さん。主演は豊川悦司さん。

面白いですよ

 

製作されたのが確か、1991か1992年頃だったと思うので、今から約13・4年前の映画。

やっぱり服装というか衣装が、時代を感じさせるというか、微妙に古い感じを受けてしまいました。

バブルがはじけたての頃ですからね。その頃の名残りがあるんです。

俳優さん達も、みな若い。

たった10年ちょっと前のことなんですけどねぇ・・・。

 

そして何より一番の違いは、日本での陪審員(裁判員)制度が架空の設定ではなくなるということ。

ちゃんと知ってました?

数年後には始まっちゃうらしい。

すぐですよ。数年なんて。

 

例のごとく、その直前になってマスコミとかは騒ぎ出すんでしょうけど。

 

O・J・シンプソンのときの(陪審員選出)騒動をいったいどれだけの人が覚えているのか?
そもそも知ってるのか?

 

どうなるんだろ?

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。